2006
03.26

2006年3月26日 作業本格化

らかす日誌

昨日、盟友のY氏が来宅。Dreamweaver 8 の基本的な使い方を伝授してくれた。あまりできの良くない生徒ではあるが、まあ、一通りのことを自分でもやってみて、何とかなるところまで来た。これで、デジキャスのホームページから、私の個人的なホームページ「らかす」への原稿移設作業は倍旧の速度で進むはずである。

すっかり自信を持った。その勢いで、今日は朝から作業にいそしんだ。休みをつぶしてもいい。1日でも早く移設作業を終了して新しい原稿をアップしてやるぞ!

勢いは、時として現実に裏切られる。

原稿を1本アップした。チューターなし。独力での成果である。

「どんなもんだ! これで俺も立派なホームページ管理者だ!」

次は点検である。

フロントページの

シネマらかす#11 暗くなるまで待って - 安上がり? 

をクリックした。

あれっ?!

現れたのは、

#10  チャップリンの独裁者 - 失敗作

であった。おかしい。そんなはずはない。ああそうか、リンクを張り間違えたのか。えっ、でも、リンクってどうやって貼るんだっけ? 確か、ここを開けて、こいつを変えて、保存して……。出ないよー!

ああ、そうか。アップしなきゃァ出るはずがない。えっ、アップって、どうやるんだっけ? 確か、見慣れないウインドウが出てくるんだったっよな。そのウインドウをどうやって出すんだっけ? ここでももない。これでもない。さっきやったのにどうして覚えてないんだ? 誰か教えてくれ、ったって誰もいないし、このままじゃあ、「シネマらかす#11 暗くなるまで待って - 安上がり? 」は永遠に読んでもらえないし……。

てなドタバタ劇が延々と続いた。自信が、どこかに消え失せた……。

という具合で、あちらに頭をぶつけ、こちらで膝っ小僧をすりむき、という作業を続けております。

(2017年7月23日の注:この時点では「シネマらかす」は移行しておりませんのでリンクを外してあります)