2006
06.04

2006年6月4日 久々の連休

らかす日誌

久々の土日連休だった。最近は、なぜか土日に仕事になることが多い。おかげで、楽しみにしているNHK大河ドラマを見逃すこともしばしば。今日も、山内一豊が、突然高松城の水攻めの現場にいた。えっ、もうそんなところにまで話は進んでいるの? と、時計をあわせるに忙しい。そういえば、来週も日曜日は仕事だなあ。次の週は土曜日が仕事。生活のためとはいえねぇ……。

というわけで、貴重な連休の初日である昨日は、ほぼ終日パソコンに向かい、

「デジキャス時代の原稿をすべて移す」

という当初の目標にやっとたどり着いた。あわせて、フロントページのリニューアルもやった。終わったのは、日付変更線を越える直前。
友人に助けられながら、とりあえず当初の目標を達成できた。この間、Dreamweaverに手こずるだけならまだしも、突然、自宅でPhotoshopが立ち上がらなくなるトラブルにも見舞われた。おまけに、5月から6月はじめにかけて妻が2週間入院。様々な逆境の中で作業を継続したわけで、昨夜はアップし終わって独り布団に入り、コップ一杯の焼酎で祝った。

だから本日は「解放の日」である。そうしたかった。
現実には、やることが多かった。最近は、会社に出ている平日より、本来は安息日であるはずの週末の方が忙しい。そういえば、私の席は窓に隣接している。文字通り、窓際ってか……。

今日は、撮り貯めたDVDがたまっていた。放っておくと、どれがどれだかわからなくなる。エクセルにデータを入力し、入力し終わったらラベルを印刷しなければならない。本日、その数、29枚。
朝食を終えてすぐに取りかかり、妻の買い物に1時間半ほど付き合った以外はパソコンの前に座りっぱなし。我ながら、よくやる。

まあ、始めた当初は、

「定年後の楽しみを作り出す苦労」

と思っていたが、いまでは、このホームページを書き継ぐための準備でもある。手は抜けない。
ただ、最近は、

「これはいい映画だ!」

と思える映画になかなか出会えない。寂しい。今日整理したDVDのなかから、「シネマらかす」で取り上げたくなるものが、果たして何本あるのか……。
どの世界でも、宝を探すのは大変である。

さて、明日は月曜日。私にとっては、相対的に暇な日々が再び始まる。休息するぞ!