2007
04.19

2007年4月19日 風邪

らかす日誌

今朝目覚めたら、喉が痛かった。季節はずれの風邪である。
昨夜は、NHKハイビジョンで録画しておいた宗家の三姉妹を見て、12時前に寝た。早く自宅に帰った日は、映画を鑑賞する。それが最近の生活パターンだ。
中国近代史の中心にいた3姉妹の歴史絵巻を楽しんだ。体には何の異変もなかった。寝ている間に、それまで仕事をさぼっていたウイルスが活性化したらしい。

とはいえ、多少喉がいがらっぽく、ほんの少し鼻水が出る程度の軽症だ。普段なら何もせず、自然治癒を待つ。が、今日はいけない。朝から大勢の客を迎える仕事があった。ホストである私が咳き込んだりしていては、様にならない。
VICKSを舐めながら自宅を出て、途中で開いているドラッグストアを探して風邪薬を買った。新ルルAゴールド。たった30錠で900円近い。一錠30円、1回3錠飲むから1回分90円、1日分270円。風邪薬とは、なかなか高価な薬品である。
とはいえ、体が病魔に冒されては文句も言えない。会社に着くなり90円分飲んだ。客を迎える仕事は何とか無事に終わった。昼食後、また90円。症状は軽くなったが、まだ喉のいがらっぽさはとれない。
とはいえ、今日も元気だ、タバコが美味いその程度の風邪である。

このところ天候不順が続き、季節はずれの寒い日が多い。気温が下がると体の抵抗力も下がる。皆様もご自愛のほどを。