2010
03.29

2010年3月29日 成長

らかす日誌

横浜の瑛汰から電話が来た。私はギターの練習中である。

「ボス、ギターしてたでしょ」

 「うん、いっぱい練習しないと上手にならないだろ? だから練習してるの」

 「ダメでしょ。ギターの練習しちゃダメ!」

 「どうして? どうして練習しちゃダメなの」

 「だって、いつもいつもいつも、ギターの練習でしょ。ダメですよ」

 「そうかあ? ボスは仕事もしてるし、散歩もしてるし、本も読んでるぞ。瑛汰は何してるの?」

 「公文中です」

「公文やってるのか。瑛汰だって、公文いっぱいやるでしょ。どうしてボスがギターやるのはいけないの?」

 「だって、いつもいつもいつもギターでしょ。ダメです」

 「でも、毎日やらないと上手くならないんだ。いっぱいやってもいいでしょ」

 「だったら、一日1回だったらいいです」

 「うん、1日1回しかやってないよ」

 「でも、いっぱいやるからダメです」

 「瑛汰だって、公文いっぱいやるでしょ。どうしてボスのギターはいけないの?」

 「あっ、瑛汰もギターの練習してるよ」

 「そうか。公文いっぱいやってギターもやるんだ。じゃあ、いまからギターの練習か」

「いまからはDVDなの」

 「あれ、ギターはいつやるんだ?」

 「うーん、今日は忙しいから、ギターはなし。明日ですね。ボスも今日はギターはなしですよ。じゃあね」

3歳児にしては頭がよく回転する、というのはボスのひいき目か?

 

昨日は、珍しく四日市の啓樹から電話があった。5歳ともなると、ボスには興味を失うらしく、最近はあまり電話も来なかったのだが。

「どうした、啓樹? 珍しく電話をしてきたというのは、何か欲しいものがあるのか?」

 「あのね、ベイブレードの新しいのが出たの」

 「それがほしいのか?」

 「そうじゃなくて。僕しゃ、幼稚園で鉄棒やってんの。もう少しで逆上がり、できるんだよ」

 「そうかあ。すごいな、啓樹は。逆上がりができそうなのか。じゃあ、ボスのところに来て練習するか?」

 「鉄棒がなくちゃ練習できないよ」

 「鉄棒なんて桐生にもあるよ。来るか? 1人でお泊まりできるのなら、迎えに行くぞ」

 「あのしゃ、僕しゃ、いま、1人でねんねする練習してるの」

「おっ、偉いな。啓樹のところ、もうすぐベビーちゃんが来るんだもんな。ベビーちゃんが来たら、1人で寝なくちゃな」

 「だから、1人でおねんねできるようになったら、お泊まりにいけるから」

 「1人でおねんねできなくても、ボスと寝ればいいだろう」

 「いまは、練習してるの」

「そうか。でも、ベビーちゃんが来たら、啓樹、かわいがるんだよなあ」

 「うん、僕、かわいがるよ」

 「おもちゃも貸してやんなくっちゃなあ」

 「うん、貸してやるよ」

 「アンパンマンドライブも貸してやる?」

 「うん、僕、アンパンマンドライブにはあんまり興味がなくなったからしゃ、貸してやる」

 「だったら、何でも貸してやるんだ。偉いな、啓樹」

 「でもしゃ、トミカは貸してやんない」

 「あれ、啓樹、けちだな。どうして貸してやんないの」

 「だってさ、ベビーちゃんはトミカ、なめちゃうんだよ。だから、貸してやんない」

 「でも、啓樹、啓樹がベビーちゃんの頃は、啓樹もなめてたぞ。瑛汰だってベビーちゃんの頃はなめてただろ? ベビーちゃんはなめるんだよ。貸してやんなきゃ」

 「でも、いやなの」

 「そんなこといってたら、ベビーちゃんと仲良しになれないぞ」

 「あのしゃ、ママがピアノ教えてるときは、啓樹がベビーちゃんと遊ぶの」

 「だったら、トミカも貸してやんなきゃ」

 「考えとくよ」

5歳児は、いろいろとものを思うらしい。
とりあえず2人は、今のところ健やかに育っている。

そういえば啓樹には、しばらく会ってないなあ。5月の連休には姿を見せてくれるだろうか?

「啓樹、ゴールデンウイークには来る?」

 「うん、来る」

 「鰻食べに行くか?」

 「啓樹はね、鰻は食べられないの」

まずい鰻しか食べさせてもらってないんじゃないの?

とりあえず本日は、ほとんど会話で日誌を書いてみた。