2017
05.25

2017年5月25日 新生「らかす」

らかす日誌

計画が、やっとの事で動き出した。

WordPressに頼るホームページづくりは、まずひな形の購入から始まるらしい。2週間ほど前、制作を頼んでいる知人の事務所を訪れ、ひな形を決めた。

「こんなのが最近の流行りです」

といわれて、まあ、こちらはそのあたりの事情に極めて暗いから、

「はあ、そんなもんか」

と購入を決めた。ネットで買って約8000円である。Dreamweaverをアップグレードすることを考えれば安いものだ。
決めたのは、トップページに、新しいものから順番に記事が並んでいく形式のものだ。カテゴリーというのが左にあり、そこに

・シネマらかす
・グルメらかす

などを割り付けることが出来る。まあ、これなら、いまの「らかす」の原稿をすべて移すことが出来るな、というのが決めた最大の理由だ。
ただ、困った問題もある。トップページに並ぶ記事には、ひな形ではそれぞれ写真が付く。その下に、原稿の最初の部分が出るのだが、さて、私が書きためた膨大な原稿の一つ一つに写真をつけることが出来るか。
例えば、今日のこの日誌に、どんな写真をつければいいのか。思いついたとして、写真をいちいち撮って貼り付ける手間はどの程度のものか。

「これ、写真がないとどうなる?」

と聞いたら、何か写真に代わるものを置くのだという。そこにでも使えるような素材を見つけるか作るかせねばならないようだ。
私の写真? 見苦しゅうございますからねえ……。

で、ひな形の購入に続いて、次はドメインを取らねばならない。ドメインとは、例えばこの「らかす」は

racas.jp

である。このドメインはしばらく使い続けるので、新しいドメインを取らねばならぬ。
さらには、サーバーの契約も必要だ。新生「らかす」は、新しいサーバーに居所を定めることになる。

それが数日前にやっと終わり、昨日、

「こんな感じになります」

というメールが届いた。新しいサーバーの上で、新生「らかす」のデザインが出来たのである。
テーマカラーはグリーン。左のカテゴリーには日誌、グルメ、シネマ、音、の4つがあり、右側には日誌が3本、シネマ、グルメ、音、各1本が配置されている。すべてに写真が付いており、結構見栄えがする。
例えば、5月20日の日誌にはタイヤの写真が付き、17日分には桐生祭の写真がある。9日分はBMWの写真だ。これ、いま売っている3シリーズの写真で、つまり私の愛車とは違うのだが、まあ、BMWの車検の話だから、まあいいか。
シネマは「世界最速のインディアン」で、映画ポスターの写真が見える。グルメはみそ汁の写真、音はクリスキットMark8-Dである。

音らかすには、すべての原稿にこの写真でもいいだろう。しかし、シネマはどうするか。ネット上には沢山写真が落ちているが、それを勝手に使えば著作権にひっかかるのではないか? かといって、いちいちお断りする手間はかけられないしなあ。
グルメはいちいち自作して写真を撮る? そんな手間をかける時間はないぞ。

と問題含みではあるが、とにかく計画は動き出したのである。

今後の計画は以下のようである。

1)6月中に新生「らかす」を公開する
2)その後は、新しい原稿は新生「らかす」で書く
3)現在の「らかす」は数ヶ月そのままにし、トップページで新生「らかす」をご案内する
4)その一方で、「らかす」のすべての原稿を新生「らかす」に移す作業をする
5)その間は、両方の「らかす」をリンクさせる
6)すべての原稿を移し終えたら、この「らかす」を閉じる

同時に、私が勝手に選ぶ

桐生の逸品
桐生の逸人
桐生の逸社
桐生雑感

などを紹介するホームページを準備する。ある程度原稿が貯まった段階で公開し、新生「らかす」と相互にリンクさせる。
このホームページは新生「らかす」と同じひな形を使い、テーマカラーだけを変える。タイトルは現在考案中である。いいアイデアがあればお寄せいただきたい。
こちらのホームページでは匿名は使わず、私の本名で書く。桐生をお薦めするのだから、責任の所在をはっきりさせるためである。従って、自己紹介などもしなければなるまいと考えている。

この新しいホームページ、夏には公開したいと思っているが、元来サボりが大好きな私である。確たるお約束は出来かねるが、よろしければ心待ちにしていただきたい。

明日は横浜へ行く。

瑛汰の家庭教師

あかりの様子見

歯の修理

である。日曜日の夕方には戻ってくる。往復300㎞のドライブ。がんばる68歳である。