2017
06.18

2017年6月18日 飛んだ

らかす日誌

本日、夕刻、原稿が、飛んだ。消えた。なくなった。あれまあ。

出来上がった原稿だった。書いて、見直して、ボールドにするところはボールドにして、活字の大きさを大きくするところは大きくして、赤くするところは赤くして、そう、原稿としては出来上がっていた。

異変が起きたのは、アイキャッチ画像を入れたときである。アイキャッチ画像とは、それぞれの原稿の一番上に出てくる画像だ。
旧「らかす」の時には、そのような画像はなかった。もっぱら活字だけで成り立つホームページだった。だが、WORDPRESSを使った新しい「らかす」では、やっぱりアイキャッチ画像があった方が見栄えがする。
あのO氏は

 「ずっとテキストベースでやってきたよね。俺、そっちの方になじみがあって、この派手なのには、なんか違うと思うんだよね」

とおっしゃった。そんなものかと思い、前回はアイキャッチ画像なしでやってみたが、やっぱり見栄えがしない。であれば、やっぱり画像があったほうがいいのではないか。
と思って作業に入ったのである。

私の習性として、まず原稿を書く。その上で、画像があればそれを入れようとする。今日もその順序でことは進んだ。
原稿を書き、見直し、ゴチックやボールド、活字サイズの大型化、色の変更。そのままアップしてもいいところまで作業を進めた。その上で、アイキャッチ画像を入れようとした。

WORDPRESSでアイキャッチ画像を入れるには、編集画面の右下にある「アイキャッチ画像に設定」をクリックすると、アイキャッチ画像一覧が出てくる。まず、ここに使いたい画像を登録するのが最初の仕事である。
登録するといってもたいしたことではない。使いたい画像をドラッグ・ドロップするだけだ。

そこまではやった。その先の作業で

「あれ、どうやったらこの原稿のアイキャッチ画像にできるんだっけ?」

迷ったのがいけなかったらしい。正確な記憶はないが、迷った私は、「戻る」ボタンをクリックしたように思う。
そうしたら、書いて整えたはずの文章が、全て消えていた。約1時間に及ぶ作業が、霧のように消えた。いや、霧なら消えるのに時間がかかる。魔法のように、あるべきものがなくなったといった方が相応しい。残っていたのはタイトルだけである。
茫然自失。

何がいけなかったのか。どうすればよかったのか。それもよく分からない。何しろ私は、WORDPRESSの初心者である。もっと習熟しなければ、同じ事故が再発する危険がある。再発されたら、たまったものではない。

というわけで、WORDPRESの解説書を再び買おうと決めた。
再びというのは、一度買ったからである。その時は、自分でホームページを作ってやろうと思っての購入だった。だが、読んでいるうちに、最初は専門家に頼んだ方が良かろうと思い直した。ごちゃごちゃしてよく理解できなかったといったほうが正確である。であれば解説書の必要はないと、知人に差し上げた。ゆえに、私の手元には解説書が、もうない。

消えた原稿? 一瞬にして消え去ったのはショックだが、まあ、たいしたものではない。明日以降、書き直そうと思っている。この失敗の記は、それまでのつなぎの原稿であるとご理解いただければ幸いである。

にしても、だ。何が起きたのだろう? お母さん、あの原稿はどこに行ってしまったのでしょう?

やっぱり、デジタルの世界をなめてはいかんぜよ、と思い知らされた私であった。