2020
02.09

誰もやってくれないのなら、自分でやるしかないか。

らかす日誌

一昨日の「らかす日誌」で、コロナウイルスの今後を占うには、死者数をグラフ化すればよい、と書いた。メディアにそんなグラフを出してもらえないか、ともコメントした。
しかし、出てこない。まあ、我が家には朝日新聞しか入っていないから、他の新聞は試みているのかも知れないが私は知るよしもない。今朝もコロナウイルスの記事はあってもグラフはない。NHKのニュースでも見かけない。

であれば、自分でやるしかないか、と観念して作ったのが次のグラフである。

さて、このグラフを読み解く前に、出典などを書いておく。

googleで「コロナウイルス 死者数推移」で検索して、このブログに行き当たった。これはいいと喜んだが、残念ながらグラフ化はされていない。そこで、エクセルに日付と累積死者数を打ち込み、棒グラフにした。
このブロガーは、新聞などから死者数を抜き出したとあるから、多分数字には間違いなかろう。もし多少の間違いがあったとしても、たいした問題ではない。

しかし、グラフ化してみて驚いた。亡くなった方には申し訳ない表現だが、実に美しい双曲線を描いている。この感じは

y=1/10(x-2)2(x>2)

というグラフに似ていないこともない。

死者数の累計は確実に増え続けており、グラフがx軸と平行になろうという兆しはまだ見えない。コロナウイルスは猛威を奮い続けているということになる。皆様、自衛のご努力を!

今日は長男一家がやって来るはずだったが、

「日曜日はマイナス7℃なんだって!」

という息子からの電話で延期となった。

彼等がやって来るはずだった日曜日の予報を見て、

「ずいぶん気温が低いな。これでは遊びに来ても、あかりを外に連れ出すのは難しかろう」

と危惧した私が、

「明日、桐生は結構寒いようだ。あかりを公園、遊園地に連れて行くのは難しいかも知れないが、それでもいいか?」

というショートメールを土曜日午後に送ったのが始まりである。NHKのデータ放送で予報を見たら、確か最低気温がマイナス1℃程度、最高気温が5℃程度だった。最高気温が5℃では、外で遊ぶのは厳しい。せっかく桐生まで車に揺られてきて、屋内だけで遊ぶのではあかりもつまらないだろうと思ったのである。

しかし、マイナス7℃?

息子の電話を受けて、

「予報が変わったのかな?」

とiPhoneで確認してみた。最低0℃、最高5℃とあった。
おい、マイナス7℃なんて、どこから出た数字だ?

あかりたち一行は11日火曜日に我が家を襲うはずである。