2020
03.04

何が起きたのか? 異様にアクセスが増えている。

らかす日誌

いったい何が起きたのだろう? 今月に入って1日から、「らかす」へのアクセスが異様に増えている。通常の1.5倍はまだしも、3倍となると

「いったい何が?」

と困惑せざるを得ない。

それも、アクセスの大半はあるページに集中している。昨年12月14日にアップしたこちらである。「トガニ 幼き瞳の告という韓国映画を紹介したものだ。知名度の高い俳優が出ているわけでもない。2011年公開の映画で、昨今、どこかで話題になったこともない。もっとも、知名度も話題も、私が知らないだけかも知れないが。

これだけアクセスが集中するとは、ひょっとしてネットで誰かが「宣伝」してくれているのかとも考えたが、さて、それを確かめる手立てを私は知らない。試しに「トガニ 幼き瞳の告発」でググってみたが、「らかす」につながるものは出てこなかった。というか、数十件見て、出てこなかったのでそれ以上の探索を諦めた。

特段優れた記事でもない。この映画を見て心に残り、いつものように何となく書き始めて、何となく書き終えただけである。いったいなぜ、この記事にアクセスが集中するのか、どう考えても腑に落ちない。

ここをお読みのあなた、ひょっとして今月、何かのきっかけで「らかす」の昨年12月14日にアクセスされた方がいらっしゃったら、このページの上にある「お問い合わせ」をクリックしていただき、どこでこのページをお知りになったのか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

さて今月は

「なるほど、今年は閏年か」

を実感させられた。2日のことである。

「3月3日午前10時に前橋で会おう」

という約束をしたのは2月半ばのことである。iPhoneとも連動しているカレンダーに書き込み、万全を期した。先週から

「週明けの3日は朝から前橋。午前9時前には家を出なくちゃ」

と自分に言い聞かせていた。

事件が起きたのは2日月曜日だった。いつもより目覚めが遅く、朝8時頃布団を出た私は、壁につるしたカレンダーを見てギョッとした。昨日は日曜日。今日からwork daysが始まる、という意識でのぞき込んだカレンダーに

3日 月曜日

の表示があったからだ。
えっ、前橋に行くのは明日だと思ってたのに、今日が3日? 約束の相手と交換したメールを開いてみても、約束の日は3日で間違いない。

「今日なのか!」

焦った私は朝食もそこそこに車で家を飛び出した。しかし、このままでは到着が遅れるかも知れない。念のために相手に知らせておいた方が良かろう。

「ごめんなさい。明日とばかり思っていたら約束は今日でした。少し遅れるかも知れません」

あわてて謝罪を口にする私に、電話の向こうの方はおっとりとお答えになった。

「あ、お早うございます。え、今日? 大道さん、明日でしょう、3日は

ん? 3日は明日? あなた、カレンダーを見なさいよ、と喉まで言葉がせり上がったとき、ハッとした。

「そうか、俺、月が変わったのにカレンダーをめくっていなかったわ」

平年なら、2月は28日だから7で割り切れ、2月と3月は日付と曜日が同じになる。そうであったら、カレンダーをめくっていなくてもこんな騒ぎは起こさなかった。ところが今年は閏年。2月と3月のカレンダーでは曜日が1日だけずれるのだ。私が朝見た2月のカレンダーでは、週明け初日が「3日」になっていたのである。

というわけでその日、私は自宅から1kmも離れていないところで車をUターンさせ、自宅に引き返したのであった。自宅に着くとすぐにカレンダーをめくり、翌3日、朝10時に約束の場所に駆けつけたのは言うまでもない。

まあ、これも年のせい?

コロナウイルス、中国の感染拡大はほぼ食い止められつつあるのではなかろうか。死者数の増加は頭打ちを続けている。
翻って日本。まあ、中国のように強権的なことはできないにせよ、感染拡大が止まらない。こんな時期に桐生では麻雀大会を開いたという記事が地元紙に載っていた。テレビニュースには、学校が休校になったのを奇貨として、人混みの繁華街に遊びに来ている若者、馬鹿者が映っていた。

「退屈だし」

だって。