2020
09.13

しつこい犯罪者集団であることよ。

らかす日誌

先日、Amazonを騙る犯罪者集団からメールが届き、Amazonに届け出たことはすでに書いた。あれで終わりかと思っていたら、こいつら、しつこい! 繰り返し、メールが届く。

これが10日のメールである。

続いて、同じ日に2通目が届いた。

詳しくは見ていないが、どうやら同じ内容である。

次は11日着。

これは少し変わっている。
次もやはり11日で、これは1つ前のメールと同じである。

そして今日、これが来たある。

いったい、なんのつもりなのか?
カードにこだわっているところからすると、私のカード情報を盗み出して勝手に使おうというのだろう。「犯罪者集団」と命名した由縁である。単なる愉快犯ならカードにこだわるはずもなく、どこかをクリックすれば私のパソコンがウイルスに感染する(これ、クリック感染?)のを狙うはずだから、カードにこだわるはずはない。綺麗な(一見)姉ちゃんからの誘いか何かになるはずだ。

まあ、高齢者を狙った詐欺はあちこちで起きている。私も

「絶対に引っかからない!」

と断言するまでの自信はないが、詐欺をしようという連中の手口はそれほど多くはなく、注意深く対応すれば99%は見破れるはずである。
例えば、このAmazon。私、相変わらずAmazonで買い物してるもんね。カード情報の更新はカードが期限切れになって新しいカードの使用期限を入力する程度で、これはAmazonのHPからできるから、こんなメールが届くはずはないだろ、馬鹿!

それにしても、Amazonには通報したのに、相変わらず届く不審メール。Amazonも対応できないのかね?

今朝のテレビに、自民党総裁選に立候補した3人が顔を出して何か話していた。そこで、私の感想を。

菅義偉氏
私より1歳年上。茫洋としてつかみ所がない。頭の回転は速くはなさそうだが、ゆっくりゆっくり練られたに違いない策謀はなんだか薄気味悪い。
それにしても、消費税率は10年間引き上げる必要はない、と宣うておるが、さて、今回はこの人で決まりでも、10年後にこの人が自民党総裁、総理をやっているはずはない。自分の任期中は上げない、程度に理解しておかないととんでもないことになる。政治家としては極めて無責任な発言である。
ま、目先の利益を最優先して、見破りにくい嘘をつく人、ということか。

石破茂氏
この人、すべての質問に理路整然と答える。カミソリのような切れ味を感じる。日常から様々なことに思いを馳せ、考え抜いているのだろう。地方で人気が高いというのも、鳥取県という田舎の出であることに加え、この明瞭度が評価されているのか。
しかし、だから逆に不安も感じる。世は有為転変。想定外のことがしばしば起きる。さてこのカミソリ、想定外の問題でも鋭く切れるのか。それとももろくも折れてしまうのか。齢を重ねて身体は横に大きくなられたが、何となく線の細さを感じさせる人でもある。

岸田文雄氏
この人が出た開成高校(大学は早稲田らしい)は難関である。中でも、中高一貫教育をうたう開成に高校から入るのはラクダが針の穴を通るほどに難しいと聞く。並外れた学力をお持ちだったのだろう。
ところが、この方の話を聞いていると、そんな切れ味をまったく感じない。能ある鷹は爪を隠す。奥ゆかしい御仁なのか。
加えて、お話になることがどうにも抽象的である。具体的な話をされていても何となく他人事の空理空論を口にされているような気がしてしまう。分かってもらおうという熱がないというか。飛び抜けた秀才とはこのような論理回路、感性で出来上がっているのか? 党内での人気がいま2つというのも、「そうだろうなあ」と頷いてしまう私である。