2021
05.02

快晴なれど風強し、という日でありました。

らかす日誌

5月に入って2日目、4月29日を起点ととらえるならG.W.4日目の5月2日、あなたはいかがお過ごしでしょうか?
先日は再び東北地方で強い地震があったようですが、あなたがお住まいの地方は平穏無事ですか?

桐生の5月2日は朝から快晴に恵まれました。恐らく、晴れ上がった青空を見て、我が妻女殿は

「洗濯日和!」

とお考えになったのでしょう。私が日々眠りを貪っているマットレスからカバーを全部引き剥がし、洗濯機に放り込まれました。

「この上に敷布まで敷いているのに、カバーって結構汚れるものね」

とのお言葉付きの洗濯でありました。
勢いに乗られたのか、いつもは

「紫外線は体に悪い」(妻女殿の持病である膠原病には、紫外線は普通以上に悪さをするのです)

と、外干しは私の仕事になるのですが、今日はご自分で駐車場にお出ましになり、大量の洗濯物を物干し台に広げておられました。

さて、私はと申しますと、午前7時頃に起床。朝食の席に座ると、ふと忘れ物を思い出しました。
昨日、妻女殿のご下命によって、お書きになったメモをポケットにしてスーパー・ヤオコーまで大量の買い物に出かけたのですが、肝心なものを買い忘れていたのです。
そもそも昨日の買い物は、

「あれまあ、トマトジュースがそろそろなくなるな」

という私の一言がきっきかけで、

「だったら、野菜が少なくなったから買って来て」

と指令が下ったのでありました。その野菜類はメモにびっしり書いてあったのですが、トマトジュースの記載はなく、そもそもトマトジュースを買うための買い物であったはずなのに、現地ではメモを片手に動き回るため、メモから漏れていたトマトジュースはすっかり失念したまま買い物を終えて帰宅したうっかりものの私であったわけです。

それでも、まあ、一夜明けると己のミスを思い出すところなど、まだまだ我が頭脳は使用可能であるようで、頼りないながら、心強くも思っている次第であります。

ああ、どうでもいいかもしれませんが、トマトジュースは私の高血圧対策です。病的というほどではありませんが、私の血圧は高めが続いておりました。下が90、上が150といったところで、時にはのぼせるような感じもあり、気にはなっていたのですが、降圧剤は

「絶対に飲んではいかん!」

とおっしゃるお医者さんもあり、なんとか食事療法で切り抜けようと考えていたとき、仕事でカゴメの方の話を聞くことがありました。その方の話によると、トマトに含まれるリコピンには降圧作用が有り、トマトジュースを飲み続ければ高血圧の心配から解放される、というのです。

「あんた、カゴメの回し者か! そんなにトマトジュースを売りたいか!」

と思わぬでもなかったのですが、考えて見ればカゴメの方がカゴメの主力商品を持ち上げるのは当たり前のことで、それに反発するのは筋違いだと反省しました。それより、血圧が気になっている私だから

「まあ、だまされたと思って試してみるか」

と飲み始めたのが始まりでした。もう1年半か2年ほど前のことです。

いやあ、いいですね、トマトジュース。起き抜けにコップ1杯飲むだけなのですが、あれ以降、のぼせる感じが全くなくなりました。一時は毎日血圧を計測していたのですが、

「この感じなら、測る必要もないや」

と我が家の血圧計を無用の長物にしてしまったのが、トマトジュースであったわけです。

いつでもいいけど、トマトジュースを買いに行くとき、これも買ってきて」

メモには、

・義歯のクッション剤

・ハグキプラス

・黒綿棒

・アイスクリーム

と記されておりました。なおハグキプラスとは歯磨き粉のことです。恐らく、歯槽膿漏か何かにいいというものなのでしょう。そのような観点から見ると、つい先日71歳になられた妻女殿について

「さすが71歳!」

と思わせる品々ではあります。

あ、再び話を戻すと

「いつでもいいけど」

という前ぶりはあるものの、入れ歯をご使用になっておられる妻女殿の日常を考えると、いずれもすぐにでも手にしたいものであることは、どういうわけかいまだに同居し続けている私からすれば、即座に読み取れます。つまり、言葉には表れていませんが、

「すぐに行って来い!」

というリクエストであることがありありとうかがえるのであります。

というわけで、5月の最初の2日、私は心ならずも、毎日ヤオコーまでエッチラオッチラ出かけることになったのでありました。

あ、話をもとに戻しましょう。
というわけで、前日のミスを口にしたところを、再び妻女殿から命令が発されたわけです。
命令と申しましても、ストレートな口調はお使いにならないのが妻女殿の奥ゆかしさと申しましょうか。このような言葉遣いなのです。

話をもとに戻してすぐにまたまた脱線しますが、カゴメのトマトジュースはヤオコーで買うと1本198円です。時々168円になるのですが、何故同じ品物に2つの価格が、同じ店にあるのか。不思議といえば不思議です。今日は198円で、

「あれ、高い日に来てしまったか」

と思いながら棚を見ていると、すぐ下に158円のトマトジュースがあるではないですか。ヤオコーのオリジナル商品のようで、ま、これも同じトマトジュースです。カゴメ、デルモンテには198円の値札が付いているなか、158円は立派だと感じ入り、この158円ジュースを6本仕入れた私でありました。

まあ、世がコロナの第3波? 第4波? で落ち着かないのに比べれば、トマトジュースの価格に一喜一憂する私。何とも平穏無事な5月の始まりであります。

自宅に戻ると、計画通り数Ⅱ・B。二項定理の問題に

「こんな面倒な問題を60年近く昔の私は、何事もないかのように解いていたのか?」

とブツブツ言いながら、何度も挫折しかかりながら、頭を抱えたくなるとタバコを加えて休息して、夕刻まで続けたのでありました。900ページを超す参考書は、まだやっと41ページを消化しただけであります……。
しかし、うっかりミスの計算間違いを沢山するね、俺って! よくぞ大学に通ったものだ……。

桐生で風が強まったのはお昼前。赤城山の吹き下ろしがもろにぶつかる我が家は、風が強まると結構うるさいのであります。音は止めるわけにはいきませんが、昼食を済ますと、風で舞い踊っていた洗濯物を取り込んだのであります。飛ばされちゃったら目も当てられないもんね。

洗濯物を取り込んだ後は、再び数学。よくやるよ! と自分自身にいってやりたい私であります。