2021
10.08

新型コロナ?

らかす日誌

昨夜、いやあれは日付変更線を越えていたから本日未明の始まりの方だろう。やっと眠気が差してきた頃、喉がいがらっぽくなってきた。

「いかん、ここで咳をしたら眠気が覚める!」

となんとか無視しようとしたのだが、とうとう我慢出来ず、数回咳をした。眠気が一気に冷めた。
冷めた頭で考える。夜中の咳? そういえば鼻もグズグズする。これ、ひょっとして風邪の初期症状? いや風邪なら何と言うこともないが、ひょっとして新型コロナの初期症状? いや、熱はないようだから違うとは思うが、これで熱が上がってくるような事があれば……。

どこかでコロナを拾ってきた? 今日は午前中取材に出かけ、午後はO氏のところと刺繍の大澤紀代美さんの事務所を訪ねた。顔を合わせたのは年齢から見てすべてワクチン2回接種済みのはず。私だって2回接種組だし、心配することはないのでは? いや、ブレイクスルーと言うこともあるらしいぞ! いや、もし感染していたとしても2回接種組は重症化リスクが低いと言うから……。

頭の中をコロナがグルグル回っているうちに眠りに落ちた。

今朝目覚めたのは7時半過ぎ。少しずつ頭がはっきりするに従って眠りにつく前のことを思い出してきた。

「そういえば、新型コロナは?」

鼻は多少グズグズしていた。喉のいがらっぽさは感じない。肝心の熱?

「体温計を使うまでもなく平熱だわ」

安心して風邪も引けないご時世であることを思い知った。