2022
03.18

オミクロン株は風邪以上、インフルエンザ以下、なのだそうです。

らかす日誌

とうとう、私に知り合いにコロナウイルス感染者が出た。もうこの時期だから、オミクロン株である。まず一家の主人である彼が感染し、子ども2人が感染し、奥さんだけは無事だったという。ん? 子どもとは濃厚接触して、奥さんとは濃厚接触しなかった?

ま、それは彼の家庭生活の話である。この際どうでも良い。

昨日、市内某所で彼とバッタリ会った。

「あ、やられたんだってね。どうだった?」

彼によると、感染経路は不明。

「このところテレワークばかりで、自宅からほとんど出ていなかったのに、どこで拾ったんでしょうね」

ふむ、いまの感染の仕方から見て、小学生の息子か保育園に通う娘がまず感染して、それが父親である彼に移ったのかと思ったが、そうではないらしい。

ところで、感染してみてどうだった?

「子どもなんか1日、2日で回復したし、私もたいしたことはなかったですよ。まあ、普通の風邪に比べたら少し症状は重かったけど、インフルエンザに比べれば何のことはない、という程度で、ほんと、こんなもんか、というところです」

ほほう、オミクロン株とはそのようなものであるか。まあ、若かったからそれだけで済んだのかも知れないから、彼に2倍近い年齢である私は気を付けた方がいいとは思うが、風邪以上、インフルエンザ以下なら、まあ縮こまっていることもあるまい。あ、もともと縮こまってはいなかった私ではあるが。

ということが行政当局にも分かったようで、蔓延防止等重点措置は21日で終わるらしい。やっと飲みに行ける! まあ、15日、17日と飲み会が続いた私がいうのもおかしな話だが。
ということで、早くも24日、次の飲み会が入った。夜はそれなりに忙しくなった私である。

昨日までのポカポカ陽気から一転、今日は寒い。現在午後3時半ながら、外気温は3℃。冬に逆戻りである。皆様のところはいかがだろう? ご自愛下さい。