2022
10.18

コロナワクチン、4回目終了、副反応ゼロ。

らかす日誌

今日、新型コロナワクチンの4回目接種を終えてきた。終えて夕刻入浴し、晩酌にビール大瓶1本を飲み、いま寝酒にウイスキーをちびちびやっているが、何の副反応もない。注射針が刺さったところの周囲の筋肉がややlこわばっている程度である。

3回目接種までで、私の周囲にも

「副反応が出ちゃってさ。1日だるかった」

「身体がほてって寝られなかった」

などという副反応を訴える人がかなりいたが、私は全く反応なし。
今日打ったのは「オミクロン株対応2価ワクチン」というヤツらしい。医者によると

「従来のワクチンに、オミクロン対応のワクチンを乗っけたヤツだから、過去3回は何ともなかったとしても、今回のは強力なはずだからわからないわよ」(ちなみに、私と同年代の女医さんである。一緒に開業医をしていた旦那さんは、しばらく前に急死してしまった。いい人だったのに……)

といわれ、やや心配になった私は

「えっ、そうなの。どんな副反応が出るの?」

と尋ねてみたのだが、

「分からないわよ、まだデータがないんだから」

なるほど、オミクロン株対応のワクチンは接種が始まったばかりである。副反応のデータが出るほどの時間は経過していない。
ということは、私は単に脅されたのか? この手の掛け合い、私は嫌いではない。

というわけで、私はとうとう4回もコロナワクチン接種を受けた人間になってしまった。そして副反応全くなし。ということは、ひょっとして、本物の新型コロナウイルスが体内に侵入しても、反応しない体質なのか?
こればかりは試してみるしかない。とはいえ、試してみる勇気は持ち合わせていない私である。

そういえば、か3回目接種を終えたとき、私は

「これでスーパーマンになった!」

と書いた記憶がある。
今回は4回目。しかも、目下流行中のオミクロン株に効果があるワクチンまで打ったのだから、スーパーマン以上の存在になったわけである。でも、スーパーマン以上の強さを持ったヒーローっていたっけな?
うーん、あれでもないし、これでもない……。

そうだ、これで私は

鉄人28号になった!

おっと、私の幼少時代のヒーロー、鉄人28号をご存知の読者は果たして何人いらっしゃる?
まあ、鉄人28号はロボットだからウイルスに冒されるはずもない。
私の年齢を色濃く反映したヒーロー選びであった。