2023
03.12

筆が滞っております。

らかす日誌

これは、嵐のあとの静けさと表現すべきか。昨秋の健康診断に端を発した前立腺がん騒ぎが一段落、いや、とりあえず診察待ちの状況になって筆が滞っている。あまりにもがんで騒いだため、がんに関わる動きが止まった現在、書くべき事がないのである。せいぜい、

「今日も糖質制限をきっちり守り、朝は焼き魚に豚汁、昼は麺なしのチャンポン、夜は豚シャブでした。もちろん、ご飯ぬき」

という食事の報告程度しか話題が見付からない。そうそう、それに青嵩、びわの種の粉末はきっちり服用している、ということをつけ加えるぐらいである。

これはいかん。毎日そこそこの数の方々が「らかす」を覗いてくださっている。となると、執筆者としては何か書かねばならないと追い詰められるのだが、とんと話題が見付からない。

あ、1つだけ。
本日、入浴前の体重測定で、とうとう

80.5㎏

まで体重が落ちた。今週中には80㎏を割り込むはずである。

さて、ここまで糖質制限を続けてきて、炭水化物への憧れがないとはいわない。寿司も食べたいし、美味いラーメンがあれば駆けつけたい。かつて地に会った大和寿司がいまどこにあるのか分からず、こんなに美味いラーメンが存在したのかと驚嘆した、横浜の我が家の近くにあった火の国が随分前に閉店し、桐生近郊に

「よくぞこんなに美味な出汁を取ったな!」

と賞賛したくなるラーメン店がないことが幸いに思える。

ここしばらくの間、我が視野は自分の体に焦点を絞りすぎていた、という反省がある。私が前立腺がんを患ったこととは全く関係なく、ウクライナイでは戦闘が続き、中国で習近平が3選した。何をしたいのか分からない岸田政権はヨタヨタ歩き出し、電気料金、ガス料金は2、3ヶ月前から5、6割も高騰して生活を圧迫する。医療費が増える一方の我が家の暮らしは、少し困窮の度を高めている。
いま、市内の企業2社から原稿料を頂いている。定期的に原稿を書く見返りだが、この賃上げ交渉もしなければ、やがて我が家計は破綻に瀕するかも知れない。
目先の体調から目を少しずらせば、いろいろとテーマは見付かるのではないか?

ということを明日から考えていきたい。