2023
05.07

大型連休も終わりましたね。

らかす日誌

ゴールデンウイークは今日が最終日。皆様、満足のいく休暇をお過ごしになりましたでしょうか?
真夏日になったり、その翌日である今日は再び冷え込んだりと不規則な気候だったが、天気もまずまず(桐生の場合だけど)の行楽日和が続いたから、人混みを気にしながら、久々にマスクを外して行楽地にお出かけになった方もさぞ多かったろうと想像する。

さて私だが、どういうわけか、行楽とは無縁の連休であった。
ま、遙か昔に定年退職した身であるので、いってみれば毎日が連休のようなものだから、ということもある。
妻女殿の足が弱り、どこにもお出かけになりたがらない(病院を除く)という事情もある。
そもそも、どこかに遊びに行きたいという願望が極めて薄い性格であることも理由の1つである。

ねえ、何を好き好んで、渋滞する高速道路に乗り入れて、観光地と呼ばれる人混みに入り込んで、名物と言われる不味いものを食わなきゃならん? と考える私だから、ゴールデンウイークに外出しない訳がこれだけあると、胸を張って

「連休を私なりに過ごしたのである」

と言えるわけである。

では、私なりの連休の過ごし方とは?
実は、連日原稿を書いていた。ほかのサイトで書いている連載の原稿と取っ組み合いをしていたのである。

原稿用紙に直せばわずか15枚程度の原稿だ。それに長々と時間をとられたのには事情がある。取材先が、あまり言葉をお持ちになっていなかったのである。

いや、そう言ってしまったら取材にお付き合いいただいている方に失礼だろう。そもそも、取材する私が知りたいことを的確に説明できる言語能力を持っている人はあまりいない、というのは長年も記者生活で学んだことである。大手企業なら広報を中心に情報を発信する仕事もあるし、そもそも仕事は内外の人間関係で築いていくものであるから、コミュニケーション能力は磨かれるはずだから、それなりに話を聞くことは出来る。

だが、いま取材しているのは桐生の地場の中小企業である。いいものを作るのには心血を注ぐが、自分の仕事を素人に向かって説明する必要などほとんど感じたことがなかった方々だ。自分の仕事を言葉にするという、ひょっとしたら人生初めてのことを私がお願いしているかも知れないのである。だから、取材者である私が話を引き出してあげなければならないのだが、それがなかなか上手く行かなかった先の原稿で四苦八苦したのだ。。
つまり、私の能力不足のために、私のゴールデンウイークは、原稿を絞り出すことに費やされたのである。

1行、また1行と書き継いで昨日、何とか仕上げた。とはいえ、データが足りないところは想像で補った初稿である。これを取材先に読んでいただき、間違いを直すことはもちろん、書いたことを足がかりにさらなる情報を聞き出さねばならない。そして原稿を完成形にする。それが今週の仕事である。

ところで、私がWebで(「らかす」ではない)書いた原稿をにしてくれるというありがたい話が進行中で、明日はその編集者を交えての初めての打ち合わせをする。いまの予定だと250ページほどの本になる。市販する予定で、具体化したら「らかす」でお買い上げをお願いするかも知れない。しばしお待ちいただきたい。

そうそう、我が体重は80㎏を中心に上下を繰り返している。昨日は80.2㎏。強は79.6㎏。毎日の食生活はあまり変わらないのに、1日で600gも減るのかね?
明日は何㎏だろう