04.01
2018年4月1日 そろそろ
我が家の前でいま、桜が満開である。いや、今年の春は勢いがよすぎ、満開を早足で通り過ぎたのか、昨日あたりから早くも散り始めた。昨日は降り積もった花粉で真っ白になっていた愛車を洗車したが、今日は洗いたての車に桜の花びらが舞い積もっている。
本日は、特にご紹介する話題もない。皆様にもみごとな桜を楽しんでいただきたいと思い、先ほど外に出て写真を撮った。アイキャッチ画像がそれである。愛でていただければ我が意を得たりである。
ということで筆を置くつもりだったが……。
あれよあれよという間に季節は移り変わるのだが、私の首はちっとも移り変わらない。相変わらず寝違えたままである。痛い。
医者に相談してロキソニンを呑み始め、それでもロキソニンは肝臓に負担をかけるので出来るだけ少なくしているのだが、1日1回は呑んでいる計算である。朝起きた時が一番いけないので、1錠だけ呑む。少し痛みが引き、昼間は身体を動かすこともあって痛みは気にならないほどになるのだが、寝て起きるとまた
「いやー、痛いわ」
となる。
回復力の衰えを日々実感する。
回復力といえば、私がギター肩と名付けた肩の痛みも、しつこく居座り続けている。会社員生活を終え自分で仕事を始めてからは、どういう訳かギターを弾きたいという気も衰えて、最近は全くギターに触ってはいないのっだが、それでも痛みはなくなってくれない。
助かっているのは、季節の変わり目にもかかわらず、腰が落ち着いていることだ。もちろん、腰痛が全快したのではない。こいつも私にくっついて離れない迷惑なヤツなのだが、これまでは季節の代わり目になると痛みが増し、病む悪ロキソニンを服用していたのが、この春先はそんなこともなく、寝違えさえなければロキソニン・フリーの春だったのに、惜しいことをしたわけだ。
そういえば、北朝鮮が東京五輪に参加するんだって!
さて、日本政府はどうするのかね。拉致問題は未解決のままで、一部には首脳会談をするトランプに期待する声もあるようだが、あの男の粗雑な記憶に日本の拉致問題があるはずがない。要は、アメリカで下降線をたどり始めた自分の支持率を持ち直したいだけの男だから、アメリカ国民には全く関係のない問題をわざわざテーブルに載せるはずはない、と考えるのが常識である。
とすると、東京五輪の時点でも拉致問題はそのまま残っている公算が大きい。日本政府は北朝鮮の選手団を受け入れるか?
それに核兵器だって、本当に放棄するかどうか分かったものではない。北朝鮮の安全を確保するためと称して様々な条件、それも他国がのめない条件をくっつけてくる恐れが大きく、たった2年で核兵器があの国からなくなる可能性はゼロに近い。日本政府は北朝鮮の選手団を受け入れるか?
あれもこれも、気が狂っているのだろうとした思えない男が、北朝鮮とアメリカの代表であることが遠因だが、日本政府には打つ手があるのか?
ノーベル平和賞でも狙っているのではないかというバッハIOC会長のノー天気な
「平和の使者」
気取りがもたらした難題である。安倍ちゃんも頭が痛いことだろう。