とことん合理主義 – 桝谷英哉さんと私 第5回 :たこ焼き先生 II
桝谷さんは淡路島の洲本商業高校を出た。終戦間際のことである。まもなく「第2乙種合格」で戦争…
桝谷さんは淡路島の洲本商業高校を出た。終戦間際のことである。まもなく「第2乙種合格」で戦争…
たこ焼き先生も万能ではなかった。 「オーディオアンプを設計するには、交流理論が必要な…
桝谷さんが君子であったことを証明したい。 君子(きみこ)ではない。 君子は豹変…
試行錯誤はしてみるものである。桝谷さんの試行錯誤は大きな成果を生みだした。 最大の成果は…
「大新聞が、どうしてこんなバカな記事を書くんでっか」 桝谷さんからの電話をとると、突然、…
このコラムを読んでクリスキットを買っちゃった人が現れた。といっても、私の知り合いだが。 …
マニアというものは、己のマニアックな心情の対象になっているものについて、とことんこだわる。…
桝谷さんとクリスキットについて書き継いできた連載も、今回で12回目となった。ま、よく書いた…
今回も、我が畏友「カルロス」が登場する。 ヤツが我が家に遊びに来はじめたころだった。当然…
「5万円」の補足から始めよう。 初めてマルチセルラー・ホーンを作ったとき、桝谷という人は…
今回は付録のようなものです。 私の、マルチセルラー・ホーン組み立ての苦労話です。マルチセ…
私は前に、桝谷さんは「君子」であったと書いた。しかも、同じタイトルで3回も連載した。 し…
「アンドレさん、あんた、英語はできますんかいな?」 突然、厳しい質問を受けたことがあ…
桝谷さんは、多くの人に先生と呼ばれた。 受話器を取ると、 「桝谷先生でいらっしゃい…
今回は、弥次喜多道中の本論である。 いや、本論に入る前に、ちょっと前回の「Macin…
桝谷さんと私は、連日、無限への挑戦を続けた。 当時の私と桝谷さんの関係は、かつての、…
桝谷さんの奥様から突然お電話をいただいた。2000年の夏だった。 桝谷さんとの付き合…