2023
12.27

桐生が突然の停電に見舞われた

らかす日誌

桐生が突然の停電に見舞われた。27日午後1時35分の出来事である。

ブチッという音とともに家の中の電気が全て消えた。パソコンもその1つである。このような時にまず疑うのは電気の使いすぎでブレーカーが落ちたのではないかということだ。そんなに電気器具を使っているか?
ダイニングルームにいた妻女殿に声をかけた。

「何かスイッチ入れたか?」

なにもスイッチは入れていないという。見れば、稼働中だったのはキッチンのエアコン程度で、電子レンジもトースターも使っていない。ほかの部屋のエアコンは使っていない。それなのに何故ブレーカーが落ちる?

と思いながらブレーカーを点検した。全てのスイッチが全てオンである。おかしい。ブレーカーが落ちたのなら、メインのスイッチがオフになっているはずだ。ひょっとしたらブレーカーが壊れたか? 壊れたブレーカーを修理する知識は私にはない。
ここは借家である。であれば、ブレーカーの修理は貸主の責任だ。管理している不動産会社に電話をした。

「突然電気が全て消えてさ。点検できる人をよこして欲しいんだけど」

「あ、お宅も消えましたか。ほかにも同じような電話が入っています。停電ではないかと」

えっ、停電? それならブレーカーのスイッチが全てオンなのに電気が消えたことも理解できる。しかし、本当に停電か?
確かめようと、あのO氏に電話を入れた。

「えっ、停電? 俺、分からない。いま前橋にいるから」

なるほど、それでは桐生の停電は分からないだろう。
刺繍作家の大澤紀代美さんに電話をした。

「停電よ。うちも消えたし、本町通も消えてる。信号も消えてる」

これで停電であることは判明した。であれば、私にできることは何もない。しかし、電気のない部屋で何をする?
私は読書を始めた。「影武者徳川家康」である。一度読んだ本だ。徳川家康は関ヶ原の戦いで殺されており、それ以後の家康は、実は影武者だったという話を

「なるほど。こちらの方が真実ではないか?」

と思わせる筆力で描き出している。あまりに印象が強く、そのドラマが放映された時、いつかは見るだろうと思って録画していたものを先日見た。徳川家康、その影武者を演じるのは西田敏行である。期待して見たにもかかわらず、つまらないドラマだった。ずいぶん昔に読んだ本の印象とあまりに食い違って、

「えっ、こんなにつまらない話だった?」

と思い、再読しようと思ったのである。横浜に行けば書棚のどこかにあるはずだが、その予定はない。やむなくAmazonで再度購入(もちろん古本)して読み始めたものである。やっぱり本の方が何終売も面白い!

ま、それはよい。電気がなくて困るのは、まず明かりである。最近は午後4時近くになるとかなり薄暗くなる。いまの家は南に隣家があるので太陽があまり差さない。午後4時を回ると本など読めないほど暗くなる。

それと同時に、室内の温度が下がる。とりあえずは綿入りのコートを着て防寒対策をしたが、一切の暖房がない冬の家屋は74歳には辛い

苛立つのは復旧の見通しが皆目分からないことである。この状態を何時間我慢すれば、電気のある現代文明の世界に戻れるのか?
と思うが、問い合わせ先がない。iPhoneで東京電力のページに行ってみたが、桐生市で1万9070軒が停電しており、原因究明と復旧作業をしているという文言が掲載されているだけである。役に立たない。

思いついて市役所に電話をしてみた。

「それが、東京電力には電話が通じません。こちらでも原因と復旧見通しが欲しいのですが」

そんな応答だったので、思わず口にした。

「あのね、いまの家屋内暖房はほとんどがエアコンか石油ストーブでしょ。どちらも電気がないと動かないのだよ。つまり、いま多くの家庭から暖房が失われている。桐生市は年寄りが多い。この停電で1人でも2人でも死者が出たらどうするの? 東電に電話が通じないのなら、誰か東電まで走らせて情報を取ったらどうなんです? 復旧見通しを一刻も早く市民に知らせるのがあなたたちの仕事だとは思いませんか?」

午後4時になった。まだ電気はつかない。もう2時間半だぞ。ということは、今日中に復旧しないこともあり得るのか? まあ、夕食はガスで作ればいいから何とかなるだろう。しかし、風呂は沸かせない。夜の映画鑑賞も出来ない。読書をする明かりもない。もちろん、パソコンでの作業はできない。ということは、夕食を終わったら布団にくるまって暖を取るのか? しかし、7時に布団に入って、眠りが訪れるまでの5、6時間、いったい何をしろというのだ?

思わず、福島原発の事故の後の計画停電を思い出していた。あの時は大変だった……。

復旧したのは、いっそ桐生市街の温泉にでも行こうかと考え始めた午後4時20分頃である。我が家に、桐生市に現代生活が戻ってきた。ホッとした。

しかし、いったい何が起きたんだ? 復旧までこんなに時間がかかったのは何故だ?
ネットで見る限り、この時間までどちらも不明である。東京電力、たるんでないか?!