2017年9月29日 選挙ねえ
少し仕事がたて込んで、でも、夜は映画鑑賞に当てるという基礎的習慣は堅固に守るため、ややタイ…
少し仕事がたて込んで、でも、夜は映画鑑賞に当てるという基礎的習慣は堅固に守るため、ややタイ…
はい、読みました。読了しました。 読み終えて、 「でも、墨東奇譚はそこそこ面白かっ…
といっても、私のことではない。我が子どもたちはすべて家庭を持っているので、彼らのことでもな…
いま、永井荷風を読んでいる。 「今時、風変わりな」 そうかもしれない。だが、文…
3連休だが、雲行きがおかしい。 桐生は朝からどんより曇り、気温が上がらなかった。3時半頃…
小学生か中学生が、先生に無理矢理書かされる作文のテーマに似るものを、今日の表題とする。 …
相も変わらず、仕事の隙間をまって、旧「らかす」から新「らかす」への原稿の移し替えに励んでい…
まだ眠る男の顔にカメラが寄る。たるんだ皮膚、縦横に走る深い皺が画面を埋め尽くす。 枕元の…
1985年10月に産声を上げたテレビ朝日の「ニュースステーション」は鮮烈だった。午後10時…
東京ではたばこが吸えなくなる模様である。小池のおばさんと、小池のおばさんのご威光にすがって…
昨今の男どもは、何故にかくまでも軟弱化し果てたのか、とお嘆きのあなた。私も同じ憂いを共有す…
父無(ててな)し児! 父親のいない子を哀れんで呼ぶ時に使った。やや侮蔑語でもあった。 …
男と女が人目も憚らずにしっかり抱き合い、オンオンと声を放って泣いていた。男の顔は煤で真っ黒…
気にはなっていた。なにしろ、米国・ペンシルバニア州のスリーマイル島原子力発電所事故を予言し…
昨日、前橋の群馬大学荒牧キャンパスまで遠出してきた。 群馬大学次世代モビリティオープ…
大学は法学部を目指した。社会は2科目選択である。日本史と世界史を選んだ。 味気ない暗記作…
テイラー: Oh, my God! I’m back, I’m home!…
今回は通常の2倍の手間をかけた。従って、渾身の力作である。勝手な思い込みは、私の特技である…
不倫、不義密通、姦通、私通、邪淫、密通、よろめき、不貞、浮気。 世に入れられぬ男女の契り…
時間にゆとりがあれば、できるだけ旧「らかす」から新「らかす」へ原稿を移す作業に取り組んでい…
他人の恋愛とは、存外退屈なものである。初めての恋かも知れない。身を焦がす恋かも知れない。路…
週刊朝日が、「ちょいモテ・オヤジの『中年老け易く、艶成り難し』」というコラムを連載中だ。筆…
「酒は敵(かたき)ぞ!」 同居していた祖母から何度も聞かされた。幼き日の思い出だ。 …
ドキッ。 私の小さな胸で、心臓が大きな音を立てた。甘酸っぱい痛みが広がる。恋のときめきに…
「シネマらかす」はかつて、「シネマ・アンドレ」といった。デジタル・キャスト・インターナショ…
「あんたは大器晩成型ち言われたつよ」 叔母にそんなことを言われたのは、もうずいぶん昔…
時折、不愉快な電話がくる。自宅、職場を問わずにである。極めつけはこんな具合だ。 「大…
我が知人に、セックスレス夫婦を公言する男がいる。30代半ばである。結婚当初はいたしたらしい…