2020
10.11

これはコロナ?

らかす日誌

数日肌寒い日が続いたと思ったら、今日はポカポカ陽気。気持ちのいい日であった。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私の方は相変わらず、というところだが、実は昨日、一足早く風邪をひいた。朝から熱っぽく、いち早く手持ちの風邪薬、PL顆粒を服用し、今日はいつもの通りである。
しかし、新型コロナ下での熱っぽさは、ちょいとヒヤリとする。

「えっ、俺もコロナ?」

と気を回さざるを得ないからだ。
そうなると、その前日、9日金曜日の我が身の行動を点検する。この日は午前10時、前橋から人を迎えて2人で埼玉県は川口市へ向かった。仕事の打ち合わせである。
待ち受けていたのは川口市在住のM 君と、東京在住、ここ川口に事務所兼作業所を設けて事業を展開するO君の2人である。この2人、今月1日に会社を立ち上げた。そして、どこをどう勘違いしたのか、私を顧問に任命した。もっとも、会社に利益が出るまでは無給、つまりただ働きの顧問であるが、それでも名刺には「顧問」の2文字が記してあるから、やっぱり私はこの会社の顧問なのである。
9日の会合は、事業の細部を詰めるため、いわば知恵袋として頼りにしている前橋のAさんを交えて話し合いを持ったのである。

11時半頃到着して昼食を交えて約2時間半。そのためだけに我が愛車を出し、高速道路をひた走って(高速代は私持ち。まだその程度の会社なのです)川口と桐生を往復したのであった。
そうそう、

「豪華昼食を用意するから」

とM君は豪語していたが、連れて行かれた昼食はラーメン。そうか、これが川口の豪華昼食か。

桐生に戻ったのは午後3時半頃。雨が強くなり、気温は一段と下がって15℃前後であった。
とはいえ、そのまま自宅にいて入浴し、いつものようにビール1本の晩酌、終えて映画鑑賞という日常に戻っておればPL顆粒のお世話になることはなかったはずである。ま、後の後悔先に立たず、というが。

実はこの日は、2週間ほど前から「ジンギスカン」が日程が入っていた。札幌出身、東京で中高一貫女子校の教師、副校長(確か)、そして理事を務めながら、どんな気まぐれからなのか、桐生で中古の1戸建て住宅を購入、移り住んでしまった変わり者、M氏の企画である。

「うちに庭でやる!」

1週間ほど前、台風14号が発生、先週末にかけて関東に最接近するとの予報が出た。それを見た私はM氏に電話し、

「台風、どうする?」

と聞いた。
M氏の解答は

「やる。降ったら屋内に場所を変えてやる」

であった。そう、札幌のジンギスカンである。札幌では春の花見でもジンギスカンをやる。ジンギスカンは屋外、が通り相場なのである。
そうか、雨だったら屋内でのジンギスカンか。しかし、屋内でやったら臭いが部屋中にしみ込むぞ。まあ、俺の家ではないから気にすることはないが、と思いつつ、

「分かった」

と答えた私だったのだ。

で、9日。
雨である。自宅に待機した私を迎えに来たのはあのO氏である。参加者2人(1人は桐生市の立志伝中の経営者であるNさん、もう1人はO氏の盟友、H嬢、いやHおばさん)を載せた真っ白のBMW320dで現れた。最近の彼の行動を見ていると、車に乗るのが楽しくて仕方がないようである。加えて、車が変わったら運転が変わった。これまではガーッと踏んでガクンと止まる、まあ客観的に見て荒っぽい運転だったのだが、アクセルの踏み方が随分おとなしくなった。
これまでは

「ほら、この先赤信号なんだから、そんなにアクセルをふかしても意味ないでしょう」

という私のアドバイスを馬耳東風と聞き流していたのに、現在は実にエレガントに静々と発進するのである。

9日の社内でそのような指摘をしたら、

「だって、今日はを乗せてるからさ」

と口にしたので

「では、前のマツダ車に乗っていた私は人でなしか」

とお返しした。
ん? 人でなし? 自分で言うのもあれだが、ひょっとして当たっているかも……。

まあ、それはどうでもいい。
M氏邸につくと、家の軒からビニールシートが伸びており、大量の雨を受けている。その下の一角にだるまストーブが置かれ、中央のテーブルには炭火を入れた七輪。

「えっ、この雨の中、ここでやるの?!」

と私は思わず口走ったのであった。

篠突く雨、程度ならまだよろしい。豪雨とまではいわないが、かなりの降り方である。その場でかつ飲み、かつ食らい、かつだべること、約3時間。いや、もっとだったかな?
腹がくちくなると場所を屋内に移し、どう計算してもジジババの宴会としか思えない飲み会は延々、11時近くまで盛り上がったのである。

というのが、9日の私の行動である。
この中にコロナリスクはあったか? 川口は危険地帯か。東京はまだコロナウイルスが飛び交っているか。いや、M氏にしてもO氏にしても、Hおばさんにしても、私の目の届かないところで何をやっているか分からぬではないか。Nさんだけは、会社にお伺いした際、入り口で熱を計測されたから会社ぐるみのコロナ対策を採っておられるはずである。しかも、9日のジンギスカン大会にお誘いしたら

「ああ、こんな時期だから、いつでも暇ですよ」

とおっしゃった。というとは、この方がコロナウイルスを媒介された公算は一番低い。
さて、犯人は誰か?

ま、昨日PL顆粒を服用して2時間もすると、熱っぽさも取れ、犯人追及の意欲も衰えた。どうやら、雨中のジンギスカンで鼻風邪を引いてしまったらしい。だから、今日はこの「らかす日誌」を書こうとして「コロナ騒動」を思い起こしただけで、犯人捜しはすっかり頭から消えている。

まあ、無事でよかった、というところで筆を置く。
世界のコロナ死者:107万2146人。