2021
03.18

桜の便りも聞かれるようになりました。

らかす日誌

桝谷さんの原稿の復刻に力を注いでいたら、身の回りの事を書くゆとりがなくなった。「らかす日誌」が鳴かず飛ばずである。まあ、私の日常に関心を持つ人も少ないだろうから、それはそれでいいのではないかとも思うし、そもそもネタ不足が続いているのだから、助かっているとも言える。

ねえ、私の勝手な放言を読むより、桝谷さんんぽ原稿を読んだ方が、遥かに身につくものは多いと思いません?
復刻している私が、書かれている内容を理解しているかとなると、甚だ心許ないのだけれども、それでもオーディオが好きで好きでたまらず、その原理を考えながら音楽を楽しもうという方々は、私以上に桝谷さんの原稿を読み解かれるはずだし、栄養分を吸収されるのだと思って、目がショボショボしてくるのも、肩こりがひどくなって左の肩甲骨あたりの筋肉が引き攣れるのもかまわず、ひたすら作業を続けているわけです。

ま、私生活はそのように続けいておりますが、世間はそれなりにいろいろの事が起きているようで。

【聖火ランナーの辞退続々】
船が沈みかけると、船内のネズミは一斉に船から降りようと騒ぎ立てるのだそうです。外国航路の船など乗った事がなく、そもそも釣り船以外の船に乗った経験がほとんどない上に、乗った船が沈みかけたというドラマチックな展開にも無縁な私には、その話が本当なのかどうかはわかりません。
でも、聖火ランナーに決まっていた著名人が次から次へと

「私、走りません」

と事態宣言をする昨今の姿を見ていると、

「ああ、東京オリンピックという船は沈みかけてるんだ!」

と感じられるわけであります。
将棋の藤井聡太二冠、俳優の常盤貴子さん、渡辺徹さん、玉城ティナさん、歌手の五木ひろしさん、阿部真央さん、ラグビーの田村優選手、相撲の大関 正代関、映画監督の成島出さん、お笑いの田村淳さん、なでしこジャパンの川澄奈穂美選手……。挙げ句は、東京オリンピックの男子マラソン日本代表に内定している大迫傑選手までが

「私、走りません」

この方々をネズミに例えるのははなはだ心苦しいのではありますが、どうも、沈みかけた船から我先に降りようとするネズミの姿が浮かんでくるのであります。

やっぱ、無理だよね、東京オリンピック
私が聖火ランナーだったら、私だってネズミになりますもん。

【オリンピック・パラリンピック統括責任者辞任】
そういえば、東京オリンピック・パラリンピックの開閉会式の統括責任者だった佐々木宏さんが辞任されました。女性タレントを豚に見立てる演出のアイデアが反発を食らったのだとか。
私、いまはテレビをほとんど見ませんが、かつてテレビを見ていた頃、その程度の演出は日常茶飯事だったように記憶しています。また、タレントなんていうものは、監督やディレクターの指示に従うのが仕事なのではないかとも思います。だって、映画を見ていると、

「なんでここでヌードシーン、セックスシーンが必要なの?」

というところで、大胆に肉体を晒しておられる女優さんが沢山いらっしゃるじゃないですが。あれは観客へのサービスなのだ、という見方もかつて活字で目にした記憶があります。観客サービスのためなら、恥を恥とも思わない。それがタレントという仕事の一部ではあると思います。
タレント、という方々の生業をそのように見れば、佐々木さんがなにゆえに辞任しなければならないほど追い込まれたのかはいまいちピント来ませんが、辞任されたことは事実です。
オリンピックが開かれるとして、そのたった4ヶ月前に開閉開式の責任者が辞任。おいおい、本当に東京オリンピック、開けるのかよ、と思ったのは私だけではないでしょう。
それとも、佐々木さんも沈没船から逃げ出すネズミの1匹だった?

【無観客で開催】
新型コロナウイルスが衰えを見せない中、無観客での開催さえ検討され始めたという東京オリンピック。応援ゼロ、テレビカメラだけが見つめる競技場で、選手たちは気合いが入るのかな?
いやいや、いまだにコロナ対応に追われる各国は、選手選考を行うゆとりがあるのかな?
選手たちは、中国製のワクチンを喜んで摂取するのかな?
中国の、コロナワクチン、オリンピックの、これ以上ないだろうというほどの政治利用に、各国はどう立ち向かうのかな?

そういえば、首都圏の緊急事態宣言が解除されるそうですね。ふむ、大丈夫かな? これで感染が再拡大したら、ガースー内閣は終わりだと思いますが、どうでしょう?