2022
08.12

新型コロナが身近に迫ってきました。大澤紀代美さんが感染!

らかす日誌

桐生市が誇る世界的な刺繍作家、大澤紀代美さんが新型コロナに感染した。いやはや、コロナウイルスは我が暮らしのすぐ近くまで迫っている。

感染したのは8日のこと。この日、BS日テレの番組製作スタッフと出演するタレントが大澤さんのギャラリーを訪れてカメラを回した。そのタレントの1人がコロナに感染していたことが後に判明、念の為に大澤さんが検査を受けたところ、みごとに陽性だったとのこと。

もっとも、ご本人は至って健康で、

「私も流行に乗っちゃったわ」

何でも、喉にほんのかすかな痛みがある程度で、他に症状はないそうだ。それでも自宅隔離中で

「おかげで、Blu-rayの映画がいっぱいたまっているから、ゆっくり見ようと思ってるの」

普段は、映画を見ていても何となく

「仕事をさぼっている」

との罪悪感がどこかにあり、没入できないのだとか。

「でも、自宅を出ちゃいけないっていうんだから、今度は正々堂々と、罪悪感抜きで映画を見ることができるのよ」

大澤さんはすでにワクチン4回接種を済ませている。そうか、4回接種しても感染するのか、という驚きもあるが、まあ、例え感染しても軽症で終わるのが4回接種の利点だと喧伝されているから、それほど心配することもあるまい。

それにしても、である。どうなってるの、BS日テレ。東京から桐生まで出かけて番組を作ろうというのに、スタッフ、出演タレントの事前検査はしてないのか? PCR検査で全員の陰性を確認したうえで仕事をするのがこの時代の常識だと思うが、BS日テレにはその程度の常識もないのか? しかも大澤さんはかなりのご高齢である。日本の宝ともいえる方にコロナを感染させて、あんたら、平気な顔をしているのか? お前ら、東京で仕込んだコロナウイルスを全国にばらまくつもりか? 全員、幼稚園から教育をやり直して常識を身につけたらどうだ?

と思ったから、大澤さんに伝えた。

「訴えなさい、BS日テレを」

おかげで、今日の飲み会が延期になった。私に

「金曜日の夜、あいてますか? ちょっとご相談したいことがあるのですが」

といってきた方が、先週末、大澤さんを含めた飲み会に出ていたそうなのだ。

「しかも、私の席は大澤さんの隣でして。つまり、私は濃厚接触者ということになるんです。今日の飲み会の場所は予約しましたし、大道さんも感染していいということなら今日やってもいいですが」

いや、それは余りありがたくない。私は感染しても軽症だろうが、我が家には持病故に1度もワクチンを打っていない妻女殿がおいでになる。私がウイルスを媒介して感染したら大事になりかねない。ま、この際、これを奇貨として独身生活を目指す選択肢がないわけではないが……。

というわけで、彼の相談にのるのも飲み会も、お盆明けに再調整、ということにした。

皆様、ご注意あれ!

なお、大澤紀代美さんを詳しくお知りになりたい方は、こちらを。