2024
02.05

私と朝日新聞 3度目の東京経済部の18 豊田経団連会長の追い出しコンパ その1

らかす日誌

勢いに乗って、豊田章一郎さんの話を続ける。

豊田章一郎さんが、平岩外四・東京電力会長のあとを継いで経団連会長に就任したのは1994年5月のことである。1998年5月まで2期4年務められた。その途中で私は財界担当になり、トヨタ自動車が取材先になった。

「名古屋でトヨタ自動車を担当し、自工・自販合併にぶつかった。2度目の名古屋勤務でもトヨタの幹部とお付き合いさせてもらった。東京に転勤してトヨタとの縁も切れたと思っていたが、またつながったのか」

と不思議な気分になった。

豊田さんが経団連会長から退いた1998年5月、私は財界担当の記者クラブの幹事だった。そうか、豊田さんが辞めるか。何かと縁があった人だ。ここは一肌脱がねばなるまい。
私は追い出しコンパを企画した。記者クラブで豊田さんを送り出してやろう。所属する記者にも好意を持たれた会長だったから、みんなも賛同してくれるはずだ。そして思惑通り、賛同を取り付けた。企画は私任せである。

まず、場所である。ここは我が畏友カルロス=児玉徹が渋谷で経営する「ラ・プラーヤ」しかない。渋谷の店まで足を運び、カルロスに私の企画を話した。人数は30人前後(40人前後だったかも)だが、1人1万2000円でやれるか。ほら、経済企画庁で高原さんの追い出しコンパをやっただろう? あんなことをやりたいんだ。

「えーっ、厳しかね。ばってん、あんたが言うとなら何とかせんとでけんやろ」

「美味いワイン飲ましてくれよ」

「1人1万2000円でかね。冗談じゃなか! そこそこしか出せんばい」

そんな会話で、場所とコストは決まった。
しかし、会食するだけでは何だか物足りない。何か記念になる品はないか。

色々と考えてみた。しかし、いいアイデアとはなかなか浮かばないものである。このまま行くと、どこにでもある花束になっちまう。それじゃあつまらないのだが……。

そんな思いを抱えていたからだろう。ある人の話が耳に残った。確か、三菱商事の広報マンの話だった。自分の生まれ年のコインを、ゴルフのマーカーにしている人がいるというのだ。マーカーとはボールをグリーンに乗せた時、あとのプレーヤーの邪魔にならないよう、自分のボールの位置を記録するためにボールに代えて芝生に置くものである。
そうか、そんな洒落た人もいるのか、と聞いているうちに、

「そうだ、豊田さんの生まれ年のコインを贈ろう!」

と思いついた。豊田章一郎さんは1925年2月=大正15年2月の生まれである。その年に発行差されたコインを探してゴルフのマーカーにしてもらおう。
うん、それだけでは物足りない。きっと奥様もゴルフをされるのだろう。奥様にも生まれ年のコインをプレゼントしようではないか。

トヨタ自動車の広報に行き、奥様の生まれ年を聞き、ゴルフを楽しまれるかどうかを確認したのはもちろんである。

だが、数枚のコインを

「はい、これ」

といって渡すのも芸のない話だ。マーカーに使うコインをポケットに入れていく人はあまりいないだろう。だったら、ケースがいる。どんなケースがいいか? そうだ、小銭入れならちょうどいいのではないか。

そこまでアイデアを煮詰めると、上野の松坂屋に古銭を扱う店があると知り、早速買い出しに出かけた。豊田さん、奥様それぞれに4、5枚のコインを買った。
次に、足を銀座三越に向けた。小銭入れを買おうというのである。あれこれ見繕ってCOACHの小銭入れに決めた。男性用、女性用を1つずつ買う。

それでもまだ、私は何かが足りない、と思い続けた。豊田さんの記憶に、いつまでも財界記者クラブが残るものはないか?
渋谷の東急ハンズにそれがあった。買い物のついで店内をぶらついていると、

ジグソーパズル、つくります」

という看板が目についた。絵でも写真でも持ち込めば、それをジグソーパズルにしてくれるというのだ。これだ! 一度ジクソーパズルを楽しんで、出来上がったら額に入れて飾ってもらえばいい。

再び、トヨタ自動車広報部を訪れた。

「経団連会長として、豊田さんのお思い出に残っている写真はありませんか? あれば1枚お借りしたい。ちょっと企画がありまして」

写真を使う目的は言わなかったはずだ。それでも広報マンはトヨタ会長に聞いてくれたらしい。

「会長は、大道さんに頂いた東欧で撮ってあげた写真がお気に入りのようです」

経団連は1997年10月、かつて東欧といわれたチェコ、旧東ドイツ、ハンガリー、ルーマニアなど7つの国に訪問団を出した。団長は豊田会長である。私も同行記者として旅を楽しんだ(もちろん、原稿は書いたのですぞ!)。その際、いくつかの場所で豊田会長をフィルムに収め、帰国後、焼き増しして(当時はフィルムカメラなので)蔵置していた。その1枚らしい。
私は

「ホントにこの写真でいいのかな? 広報マンが私に気を使って私が撮った写真にしたのでは?」

と疑いながらも、その写真をジクソーパズルにすべく、東急ハンズに走ったのであった。

準備は整った。あとは実行あるのみである。