2022
11.07

中性脂肪を引き下げる薬を処方されました。

らかす日誌

現役の記者ではなくなり、外に出るよりも家にいる時間が長くなった私の「日誌」の題材は、身の回りのこと、ニュースで見たことにほぼ限られてしまう。「らかす」ではないホームページに載せる原稿を書くためにいくらか取材はしているが、取材先での話、出来事をこの場で書くのは、

「一粒で2度美味しい」

ことをすることになってしまうから、相手先の迷惑も考えてなるべく使わない。だから、気になるニュースがなかったり、気になっても

「どうせ新聞やテレビが描いたり言ったりすること以上のことは書けないわ」

というニュースばかりだと、身の回りでそう珍しいことが頻繁に起きるはずもないから、

「今日も書くのはよそう」

ということになりがちである。しばらく新しい原稿がアップされない時は、そのように解釈していただきたい。

というわけで、本日は身の回りのこと編、である。

本日は、健康診断の結果を聞くために医者にいった。医者が緊急対応が必要だと判断した前立腺については、すぐに紹介された医者に行ったことはすでに書いた。本日は、前立腺を除いたその他の項目についての健康診断の結果である。

身長:180.8㎝
前回測った時は181㎝、その前は182.5㎝だったらか、私は段々一寸法師に近づいていることになる。

体重:85㎏
ノーコメント

腹囲:99㎝
同上

BMI:26
高齢になったらやや太り気味の方が元気だと聞いた。条々の数値だろう。

血圧:120〜76
不思議なことに正常値である。毎朝飲むトマトジュースのおかげか。

と、いちいち紹介するのも面倒だから、主なところだけ抜き出す。

中性脂肪282
正常値は30〜149。中性脂肪を下げるという「ベザトールSR」なる薬を処方された。
「食べる量を減らし、強めの運動をして体重を落としなさい」と女医さん。さて、私、できるかな?

尿酸値:7.7
正常値は1.5〜7.0。

「ビールはプリン体が含まれているからダメ」

だそうです。

数値に表れてはいないのに、女医さんの指導を受けた。

「あなた、赤血球数が高めなのよ。お酒を控えなさい」

いや、そんなことをいわれても、検査結果は463万/㎣で、正常値が410万〜500万だから、正常範囲にあるじゃないですか。

「赤血球数が増えると、葉酸、ビタミンB2が阻害されるのよね。休肝日を設けなさい。いいわね!」

ふむ、できるか?

というところである。

以上、本日の報告を終わる。