2017
07.10

2017年7月10日 引っ越し作業

らかす日誌

皆様、すでにご承知かとは思いますが、旧「らかす」から新「らかす」への引っ越し作業を急いでおります。

昨日までに、

・事件らかす

・スキーらかす

・旅らかす

・音らかす

 の引っ越しが完了しました。
引っ越しのついでに、いま読んで筆が足らないと思われるところには筆を入れ、説明がわかりにくいと思われるところは書き直しております。
また、旧「らかす」では「安堂礼人」だった筆者が、新「らかす」では実名になりました。お気づきでしたでしょうか?
ひょっとしたら、

「あいつだったのか」

といっていただける方もいらっしゃるかもしれませんね。

ただ、執筆時点に縛られた話は、書き直すわけにもいかず、そのままにしております。
今のところ、原則としてタイトルの後に、最初にアップした日付を入れております。それと併せてお読みいただければ幸いです。

引っ越し作業は今日から、

・グルメらかす

に入りました。これは我が半生記ともいえるもので、読み直しながら、

「俺っていい加減な生き方をしてきたなあ」

と改めてあきれかえっております。

 

話は少しずれますが、引っ越し作業に時間がかかっているのは、原稿を読み直しているためばかりではありません。

ご存じのように、新「らかす」は、WordPressを使って作っています。WordPressの操作はきわめて簡単で、かつてのDreamweaverに見られたような不可思議なバグもほとんどなく、作業はずいぶん楽になりました。
ところが、なのです。WordPressでも、不思議なことが起きるのです。

当初は、旧「らかす」の該当ページを開き、全文をコピーしてWordPressにペーストすれば移行が完了する楽な作業だと思っていました。ところが、そういう安楽な暮らしはさせてくれないのです。

コピーしたものはテキストデータ、キーボードを叩いて新たに入力するのもテキストデータ。何の違いもないはずだ、と思って、コピー、ペーストをしておりました。ところが、そのようにして作ったページをアップすると、指定通りの文字にならないことがあるのです。

中でも、文字色を赤にして、フォントサイズを大きくした文字(「らかす」では多用しております)が、指定通りの大きさにならず、青に指定した文字が赤くなって表示されるなどの事故が多発したのです。

気がついて、その部分だけを、再びコピー・ペーストでやり直してもダメです。それでは、とhtmlのデータを見てみると、フォントの色や大きさの指定はきちんとできています。できているのに、アップすると違った色や大きさになっているのです。

これがWordPressのバグなのか、それとももっと深いところに原因があるのか、事故の原因を詰める知識は私にはありません。そのため、ひょっとしたら、再び同じ文章をキーボードから入力しなければならないのか、と考え込んだ時期もありました。

ふと思いついて、移行の途中に、手間を1つ加えてみました。旧「らかす」の文章をコピーして、一度テキストエディタにペーストするのです。次に、そのテキストエディタの文章をコピーしてWordPressの編集画面にペーストする。不思議なことに、こうすると事故が起きなくなりました。フォントの色も大きさも、思った通りになるようになりました。

ただ、一手間増えたため、引っ越しに時間がかかっております。お許しください。

なお、もう一つだけ、WordPressにはよく分からない現象があります。

私は、文章の最初は一文字分空けるべきだと考えています。新聞も週刊誌も書籍も、全てこのルールに沿って文章が表記されています。その報が読みやすいからだと思います。
それで、WordPressで文章を書くときもこの原則を貫いているのですが、不思議なことに、アップすると行頭の一文字あけがなくなっています。私が考える、文章のルールを、勝手に無視してくれるのです。

何故なのかは分かりません。ひょっとしたら、一時あけにするやり方もあるのかもしれませんが、いまの私は知りません。そのために読みにくくなったかもしれませんが、それはお許しください。

ということで、引っ越し作業を急いでおります。新「らかす」で全ての原稿が読めるまで、旧「らかす」の原稿を読みたいときは、上にある「旧らかす」ボタンをクリックしてください。ま、あまりそのような方はいらっしゃらないかもしれませんが……。

以上、作業途中のご挨拶でした。