2020
04.09

「外出自粛」の何のその、私は家電量販店に走りました。

らかす日誌

横浜の璃子からFaceTimeが入ったのは昨日午前中である。

子どもとは、幼いうちはボスも大好きだが、長じるにつれて、その熱は冷めるものである。この原理原則に従って、最近は啓樹からも瑛汰からも、璃子、嵩悟からもほとんど電話、FaceTimeは入らない。やや寂しくはあるが、彼等の成長の証として納得している私もいる。最近連絡があったといえば、啓樹が

「ほら、これが高校の制服だよ」

と、校章が刺繍された紺色のブレザー姿でFaceTimeしてきた程度である。その前といえば、瑛汰から数学の問題の問い合わせがあったのが1月21日。
だから、璃子からのFaceTimeは貴重品である。

「どうした、璃子? 何かあったか?」

「うん、ボス、東大王って知ってる?」

東大王? いわれてみれば聞いたような……。

「漫画だっけ?」

「違うよ、テレビだよ」

あ、そうか。漫画は「ドラゴン桜」か。でも、テレビ? 何だ、そりゃ?

その後、母親である次女の解説も含めてここに書くと、東大王とはTBS系でやっているクイズ番組である。そういえば、横浜の瑛汰たちの家に行ったとき、見せられたような気もする。何でも、東大生が回答者として登場する番組で、璃子はこの番組の大ファンらしい。

その東大王のイベントが近々開かれるはずだった。璃子は、東大王の写真がプリントされたクリアケースが欲しくて、そのイベントに参加するつもりだった。ところが、折からの新型コロナウイルスである。イベントは中止になり、

「だったら、そこで売るはずだったクリアファイルはネットで売ってるよね」

とアクセスしたら、すでに売り切れ。母娘が

「うーん」

と唸ったかどうかは知らないが、どちらからともなく

「そういえば昔、ボスにスター・ウォーズのTシャツを作ってもらったことがあったよね。クリアケースもできるんじゃない?」

という話になった。そうえいばアイロンプリントを使って白いTシャツにスター・ウォーズの写真をプリントしたことがある。というわけで璃子のFaceTimeとなった次第だという。
ふむ、やっぱり用事がなくちゃ連絡してこないか。

しかし、クリアケースに東大王の写真ね。写真はネットに落ちてると思うが……。

「クリアケースに直接プリントはできないぞ」

「何とかならないかなあ」

「そうだなあ、透明フィルムのプリント用紙があるから、それにプリントしてクリアケースに貼り付ける、という手はある」

ということで私は昨日午前、FaceTimeを切ると、少し近くの家電量販店に車で向かい、透明フィルムのプリント用紙を買ってきたのであった。10枚で1144円也。

にしても、である。いまや非常事態宣言が出さているご時世である。不要不急の外出はしない。これが最強の新型コロナウイルス対策である。
群馬県は宣言の対象外であるとはいえ、プリント用紙の買い出しは不要不急ではないのか? 璃子の命令とあらば、そんなことを考えるゆとりもなく、買い物を済ませて帰宅し、さっそく作業にかかった私であった。

先ほど

「ボス、着いたよ。ありがとう」

と璃子からFaceTimeが来た。
実は、1つだけ仕掛けをしておいた。璃子依頼の東大王の写真は合計8枚をプリントした。それだけでは面白くないので、璃子の写真をA4でプリントし、クリアファイルに貼り付けて同封したのである。

「璃子、東大王もいいけど、璃子の写真を貼ったクリアファイルが一番いいだろ?」

「え?」

「璃子の写真が一番可愛いじゃん。みんなに見せたら羨ましがられるぞ」

「ない、ない。そんなことはない!」

璃子も謙遜、恥じらいを知る年頃になったらしい。

コロナウイルス、世界の死8万8550人。国別ではアメリカが群を抜いており、1万4797人で、ここ2日、1日2000人近くが死亡してまだ勢いに陰りは見られない。イギリスも死者が7000人を突破、グラフで見る限りさらに増える勢いである。イタリア、スペインにやや落ち着きが出ているのが救いか。
しかし、世界最高水準の医療を誇るはずのアメリカでこの事態はなぜ?

「コロナで多くが死んじゃうのも、みんなトランプが悪いのよ」

といっているわけにはいくまい。ニューヨーク州の死者数が6286人とダントツに多く、1504人のニュージャージー州がこれを追う。歯止めがかかるのはいつの日か。

さて、我が家の前の桜並木は、早くも葉桜並木となった。冒頭の写真をお楽しみ下さい。