2010
08.16

2010年8月16日 やっと 

らかす日誌

夏休みが終わった。ほんとに、やっと、である。
つまり、瑛汰が今日帰った。横浜から昨夕、パパが到着した。迎えに来たのである。
パパの顔を見るなり、瑛汰は宣言した。

「瑛汰は今日、パパと寝まーす! ボスと寝るのはいやです!

瑛汰、そりゃあ、連れないんじゃないの? だって、ついさっきまでボスのケツを追いかけて

「ボス、ボス」

といってたのは誰だ?
夜も昼も、ボスに抱きつきながら眠りの落ちたのは誰だ?
氷枕を取り替え、濡れタオルを取り替えたのは誰だ?
だいたい、お前はなあ……。

という気がなくもないが、しかし、めでたいことである。
久しぶりにパパの顔を見て、

「今日もボスと寝る」

などといわれてしまっては、瑛汰の親子関係を疑うしかない。
瑛汰、いいパパがいてよかったな!

 

というわけで、本日、私の夏休みが終わったのである。思えば、瑛汰の看病に追われた夏休みだった。瑛汰の食欲が戻りかけたのは、やっと昨日の昼から。夜はみんなで「泉新」へ鰻を食べに行ったが、瑛汰の食欲はまだ完全ではなかった。そこそこ食べ始めたのは今朝あたりからか。
いずれにしても、瑛汰一行が我が家を出た午前10時から、私は再び仕事に戻った。
最初の仕事は電話である。

「大道と申しますが、○○さんはいらっしゃいますでしょうか?」

 「申し訳ありませんが、○○は休みをいただいておりまして、水曜日まで出て参りませんが」

いや、私が休みを差し上げたわけではない。○○さんが、労働者の正当な権利の行使として休みを取っただけである。である以上、あなたに謝ってもらう必要もない。
お姉ちゃん、日本語の使い方がおかしいんじゃないの?

と絡みたくなる気持ちをぐっと抑えた。

「承知しました。では、水曜日にまた電話をさしあげます」

休み明けの一発目が空振り。労働意欲がグッと落ちた。こんな日は読書に限る。
物部氏の正体」(関裕二著、新潮文庫)をかなり読み進んだ。

明日は妻を前橋日赤まで連れて行かねばならぬ。
よし、明後日からが仕事の本番だ! ○○さん、電話で逮捕するぞ!

ということにしておこう。