2011
03.31

2011年3月31日 Old Love

らかす日誌

を、You Tubeで聞きながらこれを書いている。いまは、ハイドパークでのライブ演奏だ。エレキギターの演奏である。

 I can feel your body
 When I’m lying in bed
 There’s too much confusion
 Going around through my head

 And it makes me so angry
 To know that the flame still burns
 Why can’t I get over?
 When will I ever learn?

 Old love, leave me alone
 Old love, go on home

 I can see your face
 But I know that it’s not real
 It’s just an illusion
 Caused by how I used to feel

 And it makes me so angry
 To know that the flame will always burn
 I’ll never get over
 I know now that I’ll never learn

ベッドに入っても、俺を捨てた女が離れない。あの女の身体が俺に寄り添う。抱きしめようとして我に返る。あいつはいないんだ。頭の中はグチャグチャだぜ。何で胸に燃える火は消えてくれない? 頭に来るぜ。どうしてここから抜け出せない? いつになったら悟ることができる?

悲しい失恋の歌である。

いや、たまたまこれが、自分で選んだギターの課題曲なのである。コピーしているのは、Unpluggedでのアコースティックギターでの演奏。たいそう難しい。その参考になろうかと、あれこれの音源を聞いている。それだけのことである。

例えば

http://www.youtube.com/watch?v=d1lFxgNj4WU&feature=related(これ、リンク切れ=2017年10月4日)

以上はエレキギターでの演奏。極めつけはこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=X3O2QxjWHf4&feature=related(これもリンク切れ=2017年10月4日)

これが私がコピーを試みているアコギでの演奏である。聞いていただければ、その難しさをご理解いただけるのではなかろうか?

 

昨日、車を修理に持ち込んだ。

「お客様、運転席のドアのロックを動かすモーターが壊れておりまして」

ああ、モーターね。そう。それで、修理にいくらかかる?

「はい、モーターが2万7500円で、作業費が1万円弱で、そのほかを含めてこれほど……」

えっ……

とはいえ、放っておく訳にもいかない。

「そのモーターって、そんなに壊れるの?」

 「いえ、ヒューズが飛ぶことはあっても、モーターが壊れたという話はあまり……」

あたりが悪かったらしい。それにしても、ドアの開閉で4万円……。

 

昨夜は、桐生市の有力者O氏と酒。
地震、津波、原発事故で紅灯のちまたで灯が消えかかっている。そりゃそうだろう。この時期、役所や企業の送別会、歓迎会で酔っぱらいが溢れているはずの町に、人っ子一人いない。役所も企業も、災害対策に追われ、自粛令が出て、誰も飲みに出ない。これでは飲み屋はやっていけない。

「こんな時こそ飲みに行かなきゃ」

と一人叫んでも、誰も付き合わない。やっと昨日になってO氏が付き合ってくれた、という次第である。

ところでO氏、近々、思うところあって「有力者」の地位を降りるとのこと。さて、これからはどのように表記しようか?

明日ら4月。うっとうしいことに、県会議員選挙が始まる。こんな時期に選挙ね。県の選挙管理委員会は何を考えているのやら。
群馬県でも、選挙どころじゃないだろう、と考えてしまう私は少数派なのか?

原発、ちゃんと治まってくれるのだろうか?