私と朝日新聞 名古屋本社経済部の26 加藤さんの話
名古屋を離れる前に、どうしても触れておきたい人がいる。スーパー、ユニーの広報室長だった加藤…
名古屋を離れる前に、どうしても触れておきたい人がいる。スーパー、ユニーの広報室長だった加藤…
一瞬にして血の気が引く経験など、そう滅多にあるものではない。私が真っ青になったのは1982…
工販合併へ、のl記事を書いたころ、私は絶好調だったようである。 その話も、工販合併の話を…
余震は、それからも続く。 まず、日本経済新聞のトヨタ担当記者が1人から4人に増えた。…
新聞には「早版交換」という習慣がある。印刷所から遠いところに届ける新聞を早版という。早く送…
名古屋本社経済部でデスクと顔を合わせたのは昼過ぎだったろうか。 「それで、大道。詳し…
東京での宿は、今回も横浜の妻女殿の実家である。ここに泊まれば出張費が浮くのだから、これはや…
12月に入った。取材は遅々として進まない。いや、遅々でもいい。少しでも進んでくれればなにが…
新聞記者は足で稼ぐ、といわれる。机の前に座っていてもネタは集まらない。とにかく歩く。歩いて…
トヨタ自動車工業とトヨタ自動車販売は合併するのか、しないのか。 そういえば、記者連中の間…
「ねえ、大ちゃん」 私は余程親しみ易い性格らしい。大道君、という人もいたが、少し親し…
10月30日、第24回東京モーターショーが東京・晴海で始まった。トヨタ担当は、自動車ショー…
前回、記者は記事を「書かされる」と書いた。情報源と読者を繋ぐのがメディアである以上、それは…
トヨタ担当は、トヨタ自動車だけを取材するのではない。デンソーなどトヨタグループの会社も取材…
名古屋経済部で最重要とされる仕事はトヨタ自動車担当である。ほかの企業ニュースは名古屋圏ロー…
本が読めない、と自分で自分に驚いたのは名古屋経済部に行ってからである。企業の決算書を理解し…
1981年、トヨタ自動車工業は高給クーペ「ソアラ」を発売した。 「ソアラ」はトヨタと…
松本部長が東京経済部長に転出した。栄転である。代わりにKa氏が名古屋経済部長として着任した…
1年ほどで私は流通、証券、東海のくらし担当から金融担当となった。銀行が取材先である。そのこ…
松本経済部長は時折、記者クラブに私を訪ねてくれた。あれほど経済部を嫌っていた男のその後が気…
ある日、スーパー、ダイエーの創業者、中内㓛さんにお目にかかるために神戸の本社まで出かけた。…
名古屋本社経済部で「私のヒラ時代」という連載が始まったのは、確か1980年の春ごろではなか…
もう解散してしまったが、「憂歌団」というブルースバンドがあった。まだ津支局にいたころ、町の…
私が書くことになった生活情報は「東海のくらし」といった。毎週月曜日の朝刊に掲載された。野菜…
自宅から会社に直接出勤したのは初日だけである。翌日からは会社には行かず、直接取材先、あるい…
名古屋で住まったのは東名高速名古屋インターからほど近い千種区星ヶ丘の朝日新聞借り上げ住宅だ…
「松本さんから電話があったわよ」 夜10時半頃帰宅すると、妻女殿がそういった。197…
岐阜支局の上司の話を書き留めておきたい。 支局長は足立健夫さんといった。私たちは「健…
岐阜に転勤した1978年4月、長男が幼稚園入園の年齢に達した。その2歳下には長女がおり、子…