私と朝日新聞 2度目の東京経済部の19 メキシコの空港で激しい腹痛に襲われたのです
しかし、である。入国の際のゴタゴタから始まって、メキシコは思い出深い国である。 メキ…
しかし、である。入国の際のゴタゴタから始まって、メキシコは思い出深い国である。 メキ…
メキシコシティを訪れたのも、「キャピタル・フライト」の取材の一環である。そもそも、金が逃げ…
サンディエゴ空港であんな出来事があったのである。私の旅、無事に済むわけがない。ロサンゼルス…
サンディエゴからメキシコシティに行くのは、ロサンゼルス経由である。この乗り継ぎ便で一騒動あ…
サンディエゴでは、国境の検問所を見た。アメリカからメキシコへ、メキシコからアメリカへ、人や…
サンディエゴについては、やっぱり「グルメらかす」で書いている。ここも読者の手を患わせること…
次の目的地は、アメリカ・サンディエゴである。ここでは「キャピタル・フライト」を取材する。キ…
そろそろロンドンを離れなければならない。ロンドン最終回の一部はコピペ、残りは 『確か…
ダブリンで1泊した私は、再びロンドンに戻って「プロジェクト金融」の取材を続けた。ロンドンで…
実は、ここまで書いてきてある障害にぶつかった。私の「Tokyo Money」世界一周の旅は…
その頃、東京で膨れあがったお金は国内では使い切れなかった。米国の金融市場、不動産市場に流れ…
ロンドンはもちろん初めて足をおろす町である、確か、ヒースロー空港に着いたのだと思う。私は行…
「パンダとクマ」の原稿を仕上げた私には、もう香港に用はない。次の目的地、ロンドンを目指すば…
もちろん、香港では買い物ばかりしていたのではない。ちゃんと取材もした。 ところが、どんな…
9月28日に始まった重粒子線による治療が今日で終わった。これで前立腺にがんが再発しない確率…
「Tokyo Money」の旅は、私にとって「内外価格差」の実情を知る旅でもあった。取材が…
私が世界一周の旅に出かけたのは1987年9月のことだった。香港からロンドンに向かい、アイル…
「Tokyo Money」の連載は7月から始まった。まず2回目が私の担当だった。掲載された…
「Tokyo Money」はYaさんと私でまとめる連載である。Yaさんは、直前は確か金融担…
東京に戻ってきた。時は1987年5月である。 横浜の我が家では長男が公立の中学校1年生と…
妻女殿の両腕の手首か先が真っ白になったのは、札幌で初めて迎えた冬だった。 「なんでこ…
私は家族を、三重県津市⇒岐阜県岐阜市⇒名古屋市⇒千葉県浦安市⇒横浜市鶴見区⇒札幌市、と連れ…
札幌出身、東京の女子中高一貫校で長く働き、いまは桐生に移り住んでいるMa氏なる友人がいる。…
道東旅行3日目。何事もなくバンガローで目覚めた。手近なもので朝食を済ませると、私たちは車に…
夏休みを利用して道東を旅したのは1985年8月である。 「旅をしたい」 と言い…
蘇ってくれる記憶に関する限り、札幌での仕事の話は出尽くした。これからしばらく札幌での暮らし…
札幌に赴任したサラリーマンは2度泣くといわれる。 1度は札幌転勤の辞令が出て 「あ…
私に、東京経済部に戻れとの辞令が出たのは1987年3月末か4月頭のことである。この年、統一…
札幌での仕事に関することでまだ書いていないことをを思いつくままに拾ってみる。 【大晦…
人には相性というものがある。北海道にどうしても相性が合わないデスクがいた。社会部から来た …